自動車のメンテナンス

アドセンス

自動車のメンテナンスは普通は修理工場任せです。
が、車両保険に加入していなかったり、そもそも車好きの方は自分で修理・メンテをすることもあるかもしれません。
私もちょっとバンパーを擦った程度なら自分で塗料を塗ってみたことがありました。思い切りむらになりましたけれど。
自動車のメンテナンスやDIYの解説があったのでご紹介します。

メンテナンスDVDショップ MKJP

楽天のお店です。
車の自己メンテの解説DVD専門店のようです。
こんな商売もあるんだな、と、感心してしまいました。
解説は車種ごとで、プリウスなどのハイブリッド電気自動車のメンテDVDもあります。
そういえばカーバッテリー専門店も見かけました。
【ソーラー予備電くん】など、本当に最近は様々なネットショップがありますね。

余談ですが、保険会社の技術担当(アジャスター)には車好きが多いです。
昔はヤンキーだったとか、走り屋だったとかいう人もいました。
車のメンテどころか改造車にしている人も多く、ある強面の上司の車はマフラーが何故かキティちゃんの形でした。
奥さんとお子さんの趣味だそうですが…。
同期のアジャスターはヴィッツにターボエンジンを搭載していました。
一度乗せてもらったところ、加速がものすごかったです。
とてもコンパクトカーとは思えない馬力でした。
しかも単に近所のコンビニに行くだけなのに「ブォォォー!」と爆走し、少々恥ずかしかったのを覚えています。

双方に過失割合の出る交通事故の場合は、相手の過失分しか賠償を受けることができません。
車両保険に加入していれば修理代金の心配は要りませんが、そうでない場合は節約のために工夫も必要かもしれませんね。

アドセンス2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする