オバマ大統領のおじが飲酒運転

アドセンス

オバマ大統領のおじが、アメリカ・マサチューセッツ州で飲酒運転にて逮捕されたニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000008-cnn-int
オバマ米大統領のおじ、飲酒運転で逮捕 不法滞在の疑いも

オンヤンゴ・オバマ容疑者はオバマ大統領の父親の異母兄弟ということです。兄か弟かは不明。
ビール2本とありますが、彼の様子の描写では泥酔に近い印象を受けます。
別のニュース記事では、警察官に電話したい場所はあるかと問われ、「ホワイトハウスにかけようと思う」と答えたとか。(^^;
政府はノーコメント。
オンヤンゴ・オバマという人のことを、私は知りませんでした。
以前も不法滞在歴があるそうで、大統領としては頭の痛い親戚かもしれませんね。

アメリカでは飲酒運転は日本にも増して厳しく取り締まりが行われています。
州ごとに厳しさは違いますが、その中でもマサチューセッツ州は飲酒運転に厳しい法律を制定しています。
飲酒テストの結果が要請で即「逮捕」。実刑も珍しくないと聞きました。
飲んでいなくても酒類を車に積んでいたらアウトなんだそうです。
そして再犯は罪が重くなります。
日本も厳罰化されたと思いましたが、アメリカに比べるとまだまだですね。
また、アメリカでは刑罰の他にもDUIコートと呼ばれるプログラムがあります。
DUIコートは教育・グループワーク・個人カウンセリングを柱としたプログラム。
アメリカらしいですね。
日本でも免許更新の際の講習がありますが、再犯防止のためにはカウンセリングやグループワークも有効なのかもしれません。
飲酒運転は繰り返す傾向があるので、再犯防止が重要だと思います。

アドセンス2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする