高速道路を自転車で逆走?

アドセンス

高速道路を自転車で逆走したというニュースを見かけました。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=0&blockId=9740382&newsMode=article
犯人?は70代の男性。
一般道だと思って進入したということですが、高速に入ってしまうまでにICや料金所の人は誰も気づかなかったのでしょうか??
路側帯を走っていたとはいえ、高速道路を自転車で逆走なんて怖くなかったのかな・・・・。
特に事故もなく保護されたようで、そこはよかったです。

正直なところ、70歳を過ぎた高齢の方は時々常識では考えられないことをするように思います。
保険会社の自動車事故担当をしていた時も、高齢者は普通ではあり得ないような、(例えば上記の逆走のような)ことを時折、していました。
不思議なことに、70歳が本当に境目です。60代の方でそういうことはあまりないのです。
もしかすると軽い認知症も入っているのかもしれません。
認知症も初期ならば、他人にはまず見分けがつきません。うちの親戚のおじいちゃんもそうでした。
でも確実に判断能力や理解力、状況把握の力は落ちています。
皆、自分は大丈夫とおっしゃいますが、70歳を過ぎたら自動車の運転はごく近場のよく知った道だけにするか、思い切って免許を流してしまった方がいいと思います。
でも、交通事情もあってなかなかそうは行かないのが現状なのでしょうね。

アドセンス2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする