トヨタ プリウスのリコールについて

アドセンス

プリウスのリコール問題がニュースを賑わしています。
不況のさなかにあってほとんど唯一、売り上げを伸ばしていたエコカーですが、ここへきて大問題発生という感じですね。
我が家でも今年4月にプリウス納車を予定しており、今のところはスケジュールに遅れはありません。でもブレーキの問題はちゃんと解決されるのかなど色々と心配です。

自動車保険関係の話をしますと、メーカー側による不具合から起きた事故は免責になります。
自動車保険の基本は「正常な状態、通常の使用状態のもと」「突発的・偶発的な事故」の損害を金銭換算して補償するもの。
リコールになるような不具合が原因の事故は、保険ではなくメーカーが補償しろということです。

プリウスのリコールは自動車業界だけでなく隣接業界にも影響が広がっていそうです。
政府がエコカー減税や高速道路無料政策にて車社会を後押ししていたこともあるでしょう。
いっそ高速道路ではなく公共交通機関を休日無料にすれば排ガスや渋滞緩和になっていいんじゃないかな、と思いますが、消費拡大で景気浮揚を目指すにあたっては駄目なのでしょうね~。
とりあえず我が家に来る予定のプリウスが心配です。(苦笑)


トヨタの豊田章男社長、プリウスリコールで謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000564-san-bus_all
顧客の立場に立った対応必要だった=トヨタリコール問題で国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000041-reu-bus_all
韓国販売「プリウス」もリコール、150台が対象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000030-yonh-kr
などなど。

アドセンス2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プリウスユーザー より:

    プリウスのリコールに関連した質問をよろしいでしょうか?
    リコール対象のプリウスに乗っています。
    ある人はリコール対策をすると燃費が悪化すると言っていて、私も出来ればリコール対策をしないで乗り続けたいと思います。
    このまま乗り続け、仮に追突事故を起こしてしまった場合でも保険適用になりますでしょうか?
    リコールを知らなかったという言い訳は通じないと思っています。
    意図的にリコール対策を拒否した場合の保険との関連を知りたいです。
    宜しくお願い致します。

  2. 雨音 より:

    こんにちは。
    難しいご質問です(汗)
    自動車保険では車検を含め車両所有者が自車の状態を安全に保つ義務がある、みたいな記載がありますので、リコールの無視はもしかしたら免責に引っかかるかもしれません。
    正確にお答えができなく、申し訳ありません。
    ご心配なら、ご自身の保険代理店や保険会社に聞いてみてはいかがでしょうか。