自動車保険の等級プロテクト特約について

アドセンス

自動車保険には、等級プロテクト特約というのがあります。
自動車保険の任意付帯の特約で、事故に遭って保険を使う際、本来なら3等級下がるところを据え置き扱いにする、という特約です。
等級プロテクトを特約としてつけると、当然、保険料は高くなります。
自動車保険のノンフリート等級についての記事はこちら。
自動車保険に等級プロテクトはそれなりにつけている人が多い特約です。
ただ、個人的にはこの特約、ちょっと変な感じだなあと思っていました。
というのも、等級プロテクトは事故が起こることを前提にした特約ですから。
自動車保険、その他の保険は万が一のために備えるものなので、事故(リスク)を想定して保険を組むのはいいんですけど。
そのリスクの内容が、自動車保険の等級の低下防止=保険料の値上がり防止、というのがちょっと引っかかったのです。
自動車保険の等級は無事故を続けて高くなれば、等級が3等級くらい下がってもあまり保険料に差が出なくなるもの。
誰だって事故を起こしたくて起こしている人はいませんけど、等級プロテクト特約つけて自動車保険の保険料を余分に払ってまで等級をキープするのって、どうなんだろ。と、個人的には思うわけです。
とはいえ、等級プロテクトは等級がまだあまり高くない時に、事故ってしまったら便利な特約ではあります。
自動車保険の特約には、正直、存在意義がよくわからない特約も多いです。
自動車保険の本体でも一通りの保障はされますから、保険料と相談していっそ特約は必要最低限にしてもいいかもしれません。
自動車保険の見積もりサイトなどを利用して、シミュレーションしてみるといいと思います。

記事が参考になりましたら、応援クリックいただけると嬉しいですー。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

アドセンス2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 元外務員 より:

    保険では有りませんけど財テク犯罪に加担していた為懺悔・少しの恨みを書込んだ事がこのHPの掲示板にあるんです。暇があれば読んでください。そして貴方の意見を書込んでください。お願いします。
    少数派の意見も聞いて中身を吟味して最後は多数決で決めるのが民主主義ですよね、お願いします。

  2. 雨音 より:

    こんにちは。
    金融業界にお勤めの方でしょうか。保険とは隣接業界ですね。
    HP、拝見したのですが・・・・すみません、私の頭ではよく理解ができませんでした。