某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

高級車だらけの交通事故

投稿日:2011年12月9日 更新日:

高級車ばかりの多重衝突事故のニュースです。

保険料10倍も保険金もセレブなフェラーリ多重衝突事故
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111209-00015278-diamond-soci

どうしてまた高級車ばかりが? と思ったら、高級スポーツカー愛好者の集団だったのですね。
事故車の内訳は、フェラーリ8台、ランボルギーニ1台、ベンツ3台とのことで、さぞや壮観でしょう。
重症者が出なかったこともあり、苦笑してしまいました。
保険金の支払は、コメント通りだと思います。
速度超過などの交通違反と自動車保険の支払いはまた別物なのです。
過度に高額な保険金は保険金詐欺を疑う場合も多いですが、今回はあまり当てはまるとも思えませんね。

車両保険価額がいくらなのかは明記されていません。
1000万円超えは間違いないとして、2000万円ならば年間保険料が60万円にもなるとの計算です。
通常、一般的な自家用車の車両保険は新車時で150万円~200万円程度。
さすが高級車、桁外れです。
ちなみに車両保険価額は自動車保険の契約更新時の時価額に準じます。
時価額は月毎に下がっていくものですが、車両保険は1年間据え置き。ここが対物保険と違う点です。

私が保険会社で働いていた時、高級車の販売店で事故がありました。
駐車時にサイドブレーキをしなかったため車が動いてしまい、展示車を何台も巻き込んだ接触事故になったというもの。
上司の技術アジャスターが現場に向かい、さっと査定と解決をしてくれて助かりました。
この時も事故車の契約書を見て、車両保険の高さに仰天しました。
サイドブレーキを忘れた販売店社員の人は、半分泣きそうになっていたそうです。
高級車はお金持ちとマニア以外の一般人には縁がありませんけど、一般車もなるべく大事に乗ってあげて下さいね。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

TDRの救急車が車検切れで数か月走行?

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 Yahooニュースから引用。

no image

交通事故のはずみでラーメン店に車が突っ込む 12人負傷

群馬県高崎市上小塙町で、交差点で起こった交通事故のはずみでワゴン車がラーメン店に突っ込み、客たちが怪我をするというニュースが出ていました。

no image

民家にトラックが突っ込む 山梨県

大型トラックが民家に突っ込むという事故が、8月2日の昼過ぎ、山梨県甲州市勝沼町勝沼で起こりました。 民家では80代の男性が昼寝をしていましたが、幸いな事に軽いけがで済んだとのことです。 いえ、あまり「 …

no image

交通事故の相手を殴る、40代男を逮捕

交通事故の相手を殴ってけがをさせ、傷害の現行犯で逮捕されたニュースがありました。

no image

大分県 野球部バス追突事故

大分県立森高校の野球部員と監督が乗ったマイクロバスがトラックに追突し、25人が怪我、1人が死亡した交通事故のニュースです。