某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

教習所指導員が出勤途中にひき逃げ

投稿日:2011年11月24日 更新日:

教習所指導員が出勤途上にひき逃げ、被害者が死亡。
交通事故ニュース。


被害者は80代の女性です。
多発する「高齢者の交通事故」ですね…。
ヤフーニュースでは「現場は片側1車線の直線」「八尾市西久宝寺の市道で、歩いていた大阪市平野区の無職則武(のりたけ)レイさん(82)を乗用車ではねて逃走、間もなく死亡させた疑い」とだけ書いてあり、これではどのような状況だったのかはわかりません。
自動車教習所指導員が容疑者です。
普段、安全を指導する立場の人間です。
だから「仕事ができなくなる」と思って逃げたのでしょう。
教習所指導員の仕事をしていて死亡事故を起こしたら、免職になるかどうかは知りません。
でも、ひき逃げをしたら確実にクビでしょうね。

死亡事故に至った状況も重大ですが、ひき逃げは重大以前の犯罪です。
交通事故の直後は誰もが混乱して冷静さを失いがち。
そこで保身を図って逃げるか、出来る限りの対応をするかの違いは、何なのでしょう。
人間性、と、一言で言えるものではないようにも思います。

ヤフーニュースの関連記事には、ひき逃げのニュースが多く掲載されていました。
中国のような見てみぬ振り文化ではないにしろ、過失や犯罪を犯した人間が逃げるのは、後を絶たないのですね。
厳罰化の抑止力との兼ね合いもあり、難しい問題です。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

交通事故ニュース:交通事故死亡者数について

昨年2010年の交通事故死亡者数、県別では愛知県が2009年のワーストを脱出したということです。 ヤフーニュース「<交通事故>愛知が死者ワースト脱出 197人で6位 」 http://headline …

no image

飲酒事故で3児死亡から5年。飲酒運転の撲滅は?

2006年、福岡市で飲酒運転の車が追突、追突された車が海に転落し3人の子供が亡くなった事件から、今年で5年になります。 飲酒運転の厳罰化のきっかけとなったこの事件。 その後、飲酒運転をとりまく環境はど …

no image

ニュース 違法駐車が交通事故原因に認定

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 Yahoo!ヤフーニュースより引用

no image

大分県 野球部バス追突事故その2

大分県 野球部バス追突事故(2011年7月9日発生)について。 今朝のテレビニュースで事故車のバスの映像が流れていました。 バスの前部が大破している状態です。 この映像を見る前は、「追突事故で助手席の …

no image

酒酔い運転、歩道に突っ込み高校生が重体に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000424-yom-soci 「酒酔い?乗用車歩道に、高1重体…仙台」ヤフーニュース。 車が歩道に突っ込み、 …