某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険についての目次

投稿日:2011年11月7日 更新日:

自動車保険について
損害保険と自動車保険
自賠責保険とは
保険のお金の用語
加害者の補償をする保険
人身傷害保険と人身事故について
自動車保険の等級
自動車保険に特有の「等級」を幅広く解説。
等級据え置き事故、ノーカウント、等級プロテクト特約とは?
等級据え置きの事故
等級ノーカウントの事故
等級プロテクト特約
自動車保険と交通事故のリスク
自動車保険の特約、リスクの調整
自動車保険の家族の範囲はどこまで?
他車運転とは
車両保険の必要性
保険代理店とは
保険会社と保険代理店は全く別の会社です。
交通事故の担当者が選ぶ自動車保険(笑)
保険会社員が同僚と雑談しながら考えた、理想の自動車保険。

自動車保険、比較のすすめ
今注目のインターネットで自動車保険の見積を取る方法とその必要性について。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

交通事故の発生から損害賠償までの流れ

交通事故が発生してから、損害賠償をして、示談解決までの流れをご説明用と思います。 交通事故なんて人生で何度も起こるものではありませんから、手続きや示談がどのように進んでいるか、分からない方も多いと思い …

no image

高齢者の交通事故

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 高齢者の交通事故が増えています。 自動車事故部門で働いていた時も、70~80代の高齢者ドライバーの事故案件がけっこうありました。 しかも、高齢者の …

no image

駐車場での自損事故

交通事故、というほどではないのですが。 自家用車で自損事故を起こしてしまいました。父が。(苦笑) 事故の場所は近所のスーパーの地下駐車場です。 自動車事故、交通事故の仕事をしていた頃なら、以下のように …

no image

交通事故と小額訴訟

交通事故、特に物損事故では小額訴訟がしばしば行われています。 小額訴訟とは、損害賠償の請求額を60万円以下の金銭に限定した、簡易裁判です。 請求額が60万円を超える場合でも、1度の小額訴訟では60万円 …

no image

損害保険会社が赤字決算

損害保険会社の去年度の決算が、東日本大震災の保険金支払いのため赤字になっています。 予想されていたことではあるけれど、各社とも相当な金額です。 ヤフーニュース、損保大手を震災が圧迫 11年3月期、NK …