某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険についての目次

投稿日:2011年11月7日 更新日:

自動車保険について
損害保険と自動車保険
自賠責保険とは
保険のお金の用語
加害者の補償をする保険
人身傷害保険と人身事故について
自動車保険の等級
自動車保険に特有の「等級」を幅広く解説。
等級据え置き事故、ノーカウント、等級プロテクト特約とは?
等級据え置きの事故
等級ノーカウントの事故
等級プロテクト特約
自動車保険と交通事故のリスク
自動車保険の特約、リスクの調整
自動車保険の家族の範囲はどこまで?
他車運転とは
車両保険の必要性
保険代理店とは
保険会社と保険代理店は全く別の会社です。
交通事故の担当者が選ぶ自動車保険(笑)
保険会社員が同僚と雑談しながら考えた、理想の自動車保険。

自動車保険、比較のすすめ
今注目のインターネットで自動車保険の見積を取る方法とその必要性について。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

自動車保険の保険金、物損編

自動車保険の保険金は、物損事故であれば、通常は車を修理した修理工場に直接、修理代金として支払われます。 自動車の修理代金=損害額の認定については、こちらの記事をどうぞ。 車も全損になるくらい派手に壊れ …

no image

共同不法行為とは

共同不法行為とは、複数人の加害者により、他人に損害を与えることです。 交通事故の共同不法行為は、AさんとBさんの自動車が衝突した勢いで、道路脇に駐車していたCさんの車にぶつかった。とかです。 共同不法 …

no image

自動車保険と盗難

自動車保険の車両保険では、盗難の被害も補償の対象になります。 ただしそれなりに条件があったりします。 車両保険で盗難がどこまで補償されるのか、条件などのご紹介をしてみますね。

no image

後遺障害(後遺症)の示談

人身事故でけがをしてから、治療費の打ち切り、後遺障害の等級については以前の記事でご紹介をしました。 (人身事故の怪我、治療打ち切り、後遺症の等級認定の各記事) 今回は後遺障害の等級の認定が済んでから、 …

no image

金融と保険のノミネート?

「交通事故 示談までの道」では、連絡用のメールアドレスを、相互リンク募集のページにて記載しています。 が、相互リンク募集を出してから数か月、まったくメールが来なかったので、メールチェックもここ1か月く …