某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険についての目次

投稿日:2011年11月7日 更新日:

自動車保険について
損害保険と自動車保険
自賠責保険とは
保険のお金の用語
加害者の補償をする保険
人身傷害保険と人身事故について
自動車保険の等級
自動車保険に特有の「等級」を幅広く解説。
等級据え置き事故、ノーカウント、等級プロテクト特約とは?
等級据え置きの事故
等級ノーカウントの事故
等級プロテクト特約
自動車保険と交通事故のリスク
自動車保険の特約、リスクの調整
自動車保険の家族の範囲はどこまで?
他車運転とは
車両保険の必要性
保険代理店とは
保険会社と保険代理店は全く別の会社です。
交通事故の担当者が選ぶ自動車保険(笑)
保険会社員が同僚と雑談しながら考えた、理想の自動車保険。

自動車保険、比較のすすめ
今注目のインターネットで自動車保険の見積を取る方法とその必要性について。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

物損事故と人身事故

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 自動車事故、交通事故というと、物損事故よりも人身事故の方がイメージされるかもしれませんね。 大きな事故なら怪我や死亡がありえますから。

no image

自動車保険の値上げ

自動車保険が値上げするようです。 自動車保険の中でも、自賠責保険料の値上げは以前の記事でもお伝えしましたが、今度は任意保険料も値上げされるとか。 2011年1月の経済紙に、大手損保会社3社が自動車保険 …

no image

自動車保険と地震の被害

自動車保険と地震について。 自動車保険のうち、地震の被害を受けるのは自分の車です。 対人賠償や対物賠償は地震そのものでは普通は発生しませんよね。 地震で駐車していた車が動いて人を怪我させたり物を壊した …

no image

交通事故の後遺障害(後遺症)認定

交通事故で傷害、けがを負ったら、通院や入院をして治療に専念します。 交通事故のけがも、治療を続けていればやがて完治していくと思います。 交通事故のけがは、完治した時点で損害賠償額を確定させ、示談(もし …

no image

交通事故の3つの責任

交通事故、特に人身事故を起こした当事者は、3つの責任に問われます。 刑事上の責任、民事上の責任、行政処分です。 刑事上の責任は、交通事故のうち人身事故と一部の物損事故でその責任を負うことになります。 …