某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故

自動車のメンテナンス

投稿日:2011年9月14日 更新日:

自動車のメンテナンスは普通は修理工場任せです。
が、車両保険に加入していなかったり、そもそも車好きの方は自分で修理・メンテをすることもあるかもしれません。
私もちょっとバンパーを擦った程度なら自分で塗料を塗ってみたことがありました。思い切りむらになりましたけれど。
自動車のメンテナンスやDIYの解説があったのでご紹介します。

メンテナンスDVDショップ MKJP

楽天のお店です。
車の自己メンテの解説DVD専門店のようです。
こんな商売もあるんだな、と、感心してしまいました。
解説は車種ごとで、プリウスなどのハイブリッド電気自動車のメンテDVDもあります。
そういえばカーバッテリー専門店も見かけました。
【ソーラー予備電くん】など、本当に最近は様々なネットショップがありますね。

余談ですが、保険会社の技術担当(アジャスター)には車好きが多いです。
昔はヤンキーだったとか、走り屋だったとかいう人もいました。
車のメンテどころか改造車にしている人も多く、ある強面の上司の車はマフラーが何故かキティちゃんの形でした。
奥さんとお子さんの趣味だそうですが…。
同期のアジャスターはヴィッツにターボエンジンを搭載していました。
一度乗せてもらったところ、加速がものすごかったです。
とてもコンパクトカーとは思えない馬力でした。
しかも単に近所のコンビニに行くだけなのに「ブォォォー!」と爆走し、少々恥ずかしかったのを覚えています。

双方に過失割合の出る交通事故の場合は、相手の過失分しか賠償を受けることができません。
車両保険に加入していれば修理代金の心配は要りませんが、そうでない場合は節約のために工夫も必要かもしれませんね。

-交通事故

関連記事

no image

我が家のプリウス

我が家にプリウスがやってきました。もう1か月くらい前になります。 色は「アクアマリン」。ちょっぴり緑がかった、透明感のあるブルーです。あまり見ない色ですが、なかなか気に入っています。上の画像ではいまひ …

no image

交通事故の示談について

交通事故の示談の流れについて 交通事故の対応の流れ 交通事故の状況図 物損事故の損害額の算定 示談でもめる原因 無過失主張 新車要求 格落ち要求(事故落ち・評価損・査定落ち) 格落ち・事故落ち・評価損 …

no image

プリウスの納車が遅れます、と

我が家では去年、プリウスを購入することにしました。エコカー減税の延長もあり、お得なお値段で買えたのはいいのですが。 その後リコール問題が勃発。それでもちょっと前までは予定通り3月(つまり今月)の納車の …

no image

北海道の高速道路無料化について

高速道路の無料化が北海道にもやってきました。 夏の行楽シーズンに高速道路を利用する方も多いのではないのでしょうか。 どの区間が無料になるのか、国土交通省のホームページをチェックしてみました。 &#82 …

no image

交通事故と罰金 反則金とは

交通事故を起こしたり、交通違反をしたら罰金が課されますが、罰金には二種類あります。 交通事故の罰金、ひとつめは軽微な違反(反則行為)に課される「反則金」。 交通事故の罰金、もうひとつは悪質な違反に課さ …