某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険会社の構成

投稿日:2008年9月9日 更新日:

損保会社の自動車事故部門の構成について。
保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。
どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある程度把握していると話が通じやすいかと思います。

自動車事故部門の役割・仕事
自動車事故部門の構成・物損事故グループ
自動車事故部門の構成・人身事故グループ
自動車事故部門の職種・担当者

損保会社の職種と就職・転職について
損害保険会社の事故部門への正社員やパートとしての就職、転職方法です。
各職種の仕事内容や年収などもだいたいの目安を書いています。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

交通事故の相談窓口 日弁連交通事故相談センター

日弁連交通事故相談センターは、全国各地の弁護士会が協力する交通事故の専門の相談施設です。 弁護士による交通事故の相談、示談の斡旋、審査を無料で行っています。 日弁連交通事故相談センターは、当事者同士や …

no image

ひき逃げと保険

ひき逃げは、残念ながらなくならない犯罪です。 ひき逃げに遭ったとき、どう対処すればいいのか簡単にですがお話しますね。 ひき逃げは、当然ながら相手が分かりません。 ひき逃げの犯人が見つかれば、その相手に …

no image

交通事故の原因

交通事故は、誰だって起こしたくて起こすわけではありませんよね。 交通事故にはそれぞれ原因があります。 交通事故の原因などというと大仰な感じですが、実はちょっとした不注意がほとんど。 交通事故の過失割合 …

no image

全損になった時の示談

全損にも何パターンかありますが、対物賠償の全損の示談について書こうと思います。 対物賠償の全損は、修理費用が時価額を超えた状態のこと。 時価額とはその車の現在価値を金額にしたものです。 修理費用がいく …

no image

過失割合は保険会社の力量で決まる?

交通事故の過失割合は、判例タイムズの該当事故を参考にして決めます。 過失割合は、交通事故の不注意の責任を割合で表したもの。 過失割合に応じて損害賠償することを、過失相殺といいます。 判例タイムズは全国 …