某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険会社の構成

投稿日:2008年9月9日 更新日:

損保会社の自動車事故部門の構成について。
保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。
どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある程度把握していると話が通じやすいかと思います。

自動車事故部門の役割・仕事
自動車事故部門の構成・物損事故グループ
自動車事故部門の構成・人身事故グループ
自動車事故部門の職種・担当者

損保会社の職種と就職・転職について
損害保険会社の事故部門への正社員やパートとしての就職、転職方法です。
各職種の仕事内容や年収などもだいたいの目安を書いています。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

道路周辺の物の値段・価格

自動車事故の対応の仕事は、自動車同士の交通事故ばかりではなく自損事故の受け付けもたくさんありました。 電柱にぶつけたとか、中央分離帯に乗り上げたとかです。 自動車がぶつかった物に損傷が出なければいいの …

no image

自動車事故の種類

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門で報告を受けた事故は、何種類かに分けられます。 大まかには2つあって、A事案・B事案と呼ばれていました。 A事案は、車両単独などの自損事故、契約者が追突をした1 …

no image

交通事故の3つの責任

交通事故、特に人身事故を起こした当事者は、3つの責任に問われます。 刑事上の責任、民事上の責任、行政処分です。 刑事上の責任は、交通事故のうち人身事故と一部の物損事故でその責任を負うことになります。 …

no image

お正月あけの交通事故ラッシュ

お正月休みも明日で終わり、という方も多いでしょうね。 交通事故の担当をやっていたころは、お正月明けが一年で最もキツい時期でした。(^^; 損保会社のお正月休みは、12月31日から1月3日まで。土日にか …

no image

交通事故と自動車保険

交通事故と自動車保険は、保険会社の人間としては切っても切られない関係でした。 自動車保険の契約と交通事故の対応。どちらも保険会社の仕事です。 交通事故 示談までの道のブログでも、保険会社社員の視点から …