某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険会社の構成

投稿日:2008年9月9日 更新日:

損保会社の自動車事故部門の構成について。
保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。
どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある程度把握していると話が通じやすいかと思います。

自動車事故部門の役割・仕事
自動車事故部門の構成・物損事故グループ
自動車事故部門の構成・人身事故グループ
自動車事故部門の職種・担当者

損保会社の職種と就職・転職について
損害保険会社の事故部門への正社員やパートとしての就職、転職方法です。
各職種の仕事内容や年収などもだいたいの目安を書いています。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

交通事故の相談窓口 日弁連交通事故相談センター

日弁連交通事故相談センターは、全国各地の弁護士会が協力する交通事故の専門の相談施設です。 弁護士による交通事故の相談、示談の斡旋、審査を無料で行っています。 日弁連交通事故相談センターは、当事者同士や …

no image

「事故対応満足度」はアテになるのか?

保険会社が自動車保険を売る時のキャッチフレーズに、「事故対応満足度××パーセント以上」などというものがあります。 事故対応満足度とは、交通事故に遭って実際に自動車保険金を受け取ったお客様の意見の反映で …

no image

交通事故と小額訴訟

交通事故、特に物損事故では小額訴訟がしばしば行われています。 小額訴訟とは、損害賠償の請求額を60万円以下の金銭に限定した、簡易裁判です。 請求額が60万円を超える場合でも、1度の小額訴訟では60万円 …

no image

無過失主張

にほんブログ村 保険情報 自動車事故の担当をしていると、しばしば示談が難航します。 その原因の一つが「無過失主張」。 双方に過失責任が出る交通事故で、自分に過失はないと主張することです。 ゼロ主張とも …

no image

交通事故証明書とは?

交通事故証明書とは、警察が発行する書類で、交通事故の発生日時・場所・当事者名、事故車の登録番号(ナンバープレートの番号)などが記載された文書です。 交通事故証明書とは、名前の通り「交通事故が確かにあっ …