某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

自動車保険会社の構成

投稿日:2008年9月9日 更新日:

損保会社の自動車事故部門の構成について。
保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。
どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある程度把握していると話が通じやすいかと思います。

自動車事故部門の役割・仕事
自動車事故部門の構成・物損事故グループ
自動車事故部門の構成・人身事故グループ
自動車事故部門の職種・担当者

損保会社の職種と就職・転職について
損害保険会社の事故部門への正社員やパートとしての就職、転職方法です。
各職種の仕事内容や年収などもだいたいの目安を書いています。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

レンタカーの交通事故、自動車事故

レンタカーで交通事故に遭ってしまった場合のお話をしてみます。 夏の行楽シーズン、レンタカーがよく出回る季節になりました。私も先週、北海道外から遊びにきた知人とレンタカーで出かけようと思ったのですが、予 …

no image

高額の物損事故

自動車保険の対物賠償保険はほとんどの方が加入していると思います。 対人賠償保険は人のケガや後遺症、死亡に対して損害賠償する保険。 対物賠償保険は、人以外の「モノ」を壊してしまった時に損害賠償をするため …

no image

スリップ事故の過失割合について

スリップ事故についての概要というかあらましというか、とにかく雪国の人間には路面凍結は怖いことです、というような話は前の記事にてさせていただきました。 スリップ事故は単独(自損)事故ですらスゴイ動きでわ …

no image

ソニー損保の評判

ソニー損保の評判は、通販型自動車保険としてはどうなのでしょうね。 ソニー損保の評判、口コミで検索してみても、そんなに決定的なものは出てきませんでした。 いくつか共通していた評判は「交通事故に遭った時は …

no image

自動車事故部門・人損グループ

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門の人損グループでは、チーム内のリーダーは専門職と呼ばれる人たちが就きます。 その下に賠償主事という職分の人々が配置されます。 賠償主事は全員、男性で、自衛隊や警 …