某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

オバマ大統領のおじが飲酒運転

投稿日:2011年8月30日 更新日:

オバマ大統領のおじが、アメリカ・マサチューセッツ州で飲酒運転にて逮捕されたニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000008-cnn-int
オバマ米大統領のおじ、飲酒運転で逮捕 不法滞在の疑いも

オンヤンゴ・オバマ容疑者はオバマ大統領の父親の異母兄弟ということです。兄か弟かは不明。
ビール2本とありますが、彼の様子の描写では泥酔に近い印象を受けます。
別のニュース記事では、警察官に電話したい場所はあるかと問われ、「ホワイトハウスにかけようと思う」と答えたとか。(^^;
政府はノーコメント。
オンヤンゴ・オバマという人のことを、私は知りませんでした。
以前も不法滞在歴があるそうで、大統領としては頭の痛い親戚かもしれませんね。

アメリカでは飲酒運転は日本にも増して厳しく取り締まりが行われています。
州ごとに厳しさは違いますが、その中でもマサチューセッツ州は飲酒運転に厳しい法律を制定しています。
飲酒テストの結果が要請で即「逮捕」。実刑も珍しくないと聞きました。
飲んでいなくても酒類を車に積んでいたらアウトなんだそうです。
そして再犯は罪が重くなります。
日本も厳罰化されたと思いましたが、アメリカに比べるとまだまだですね。
また、アメリカでは刑罰の他にもDUIコートと呼ばれるプログラムがあります。
DUIコートは教育・グループワーク・個人カウンセリングを柱としたプログラム。
アメリカらしいですね。
日本でも免許更新の際の講習がありますが、再犯防止のためにはカウンセリングやグループワークも有効なのかもしれません。
飲酒運転は繰り返す傾向があるので、再犯防止が重要だと思います。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

大分県 野球部バス追突事故

大分県立森高校の野球部員と監督が乗ったマイクロバスがトラックに追突し、25人が怪我、1人が死亡した交通事故のニュースです。

no image

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

大阪のひき逃げ事件。 大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。 大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してか …

no image

オバマ大統領の車が立ち往生

オバマ大統領の専用特別車が、アイルランドで立ち往生したニュースについて。

no image

ETCゲートでの事故

ETCはすっかり普及しましたね。一昔前ではETC搭載車なんて言い方があったくらいでしたが、今ではもう当たり前。 我が家のプリウスにももちろん搭載してありますし、先日沖縄旅行で借りたレンタカーにもカーナ …

no image

福岡県、柵をなぎ倒し池に転落、6人死亡の事故

24日深夜、福岡県太宰府市にて柵をなぎ倒し車が池に転落、6人死亡という事故が起きました。 交通事故、ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225 …