某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

飲酒事故で3児死亡から5年。飲酒運転の撲滅は?

投稿日:2011年8月22日 更新日:

2006年、福岡市で飲酒運転の車が追突、追突された車が海に転落し3人の子供が亡くなった事件から、今年で5年になります。
飲酒運転の厳罰化のきっかけとなったこの事件。
その後、飲酒運転をとりまく環境はどうなったのでしょうか。

飲酒運転事故ワーストで新対策=提供店に警告―3児死亡から5年・福岡

飲酒運転の厳罰化により、10年前の5分の1にまで減ったとのこと。
確かに自分の周囲を見渡しても、昔は「ちょっとくらいなら」という意識の人はしばしばいたものですが、最近は社会全体として「飲んだら乗るな」の風潮が高まっていると思います。
飲食店でも注意書きがされていますしね。
自動車保険でも飲酒運転は、車両保険・人身傷害保険は問答無用で適用外(免責)。
対人賠償保険や対物保険は、加害者が飲酒運転をしていたからと保険が下りなければ、被害者が泣き寝入りになってしまうので保険は使えます。
ただし飲酒運転をした人は「要注意人物」としてその保険会社のブラックリストに載り、契約拒否もあり得ます。
飲酒運転はモラルの問題というよりも、本当に危険な行為だと思います。
飲酒運転の案件を何件か担当したことがありますが、「お酒が入っていなければ事故にまでならなかったかも…」と思うことはよくありました。
お盆シーズンはお酒を飲む機会が増えたでしょうが、それでも飲酒運転が減っていたのはとても良いことです。
前述の3児死亡の事故地である福岡だけはなぜか増加したそうですが、今後も飲酒運転撲滅活動を続けていかなければいけませんね。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

4台絡む多重事故、2人死亡8人怪我

北海道喜茂別町川上・国道230号にて、22日21時40分頃乗用車2台とトラック2台の交通事故が起きました。 交通事故 ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a …

no image

パトカーとタクシーを盗んで事故

高速道路上でパトカーを奪って逃走し、一般道で事故を起こした上にさらにタクシーを奪い、またもや事故を起こした、という事件が起きました。 高速道路内でパトカーが奪われたという時点ですでに訳がわかりませんが …

no image

自賠責保険料、3年連続値上げ

自賠責保険料が、金融庁により来年度も引き上げられる方針となりました。 自賠責保険料の値上げは2011年度から3年連続で行い、赤字解消を図るとのこと。 ヤフーニュース <自賠責保険>3年連続値上げへ…1 …

no image

高級車だらけの交通事故

高級車ばかりの多重衝突事故のニュースです。

no image

交通事故ニュース:交通事故死亡者数について

昨年2010年の交通事故死亡者数、県別では愛知県が2009年のワーストを脱出したということです。 ヤフーニュース「<交通事故>愛知が死者ワースト脱出 197人で6位 」 http://headline …