某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

オバマ大統領の車が立ち往生

投稿日:2011年6月5日 更新日:

オバマ大統領の専用特別車が、アイルランドで立ち往生したニュースについて。

米大統領専用車がアイルランドで立ち往生、出入り口に引っ掛かる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000565-reu-int
(ヤフーニュース)

この事件(?)はヤフーのトップページでも紹介されていたので、ご存知の方も多いと思います。
平和な場所だからお笑い系ニュースですが、有事の際は大丈夫なんですかねえ。
個人的には、厚さが軽く10センチ以上はありそうなドアにびっくりしました。
もう自動車というより金属のかたまりです。戦車です。
こんな車とぶつかったら、間違いなくスクラップになりそうです。
それ以前に大統領専用車とぶつかる事態が怖すぎますが。(^^;
もし車両保険を付けたら協定価額はいくらになるだろう?と思って検索してみたところ、1億4千万以上との記述を見つけました。
思ったほど高額ではないかも。
何せ何年か前、日本の社会保険庁が2台で180億円の超高額車を税金で購入したと話題になったこともありますし。
そう考えると、大統領専用車の1億4千万円は必要な範囲と言っていいと思います。
…この事件さえなければ。(笑)

-交通事故ニュース


  1. こんばんは。
    大統領専用車両ともなりますと、防御力はへたな軍用車両顔負けです。
    まず通常の拳銃、ライフル銃では全く歯が立たないですよ。
    逆に言えば時にはそれだけ危険にさらされる立場だということでしょうかね。

  2. 雨音 より:

    こんにちは~
    軍用車両顔負け…本当に車の形をした「装甲戦車」ですね。
    ロケット弾にも耐えるとどこかで読みました。
    でももし危険時にこんな立ち往生したらと思うと、笑っていいのやらなんなのやら。(苦笑)

関連記事

no image

子どものひき逃げ

ヤフーニュース <ひき逃げ>男児300m引きずり逃走、30歳男逮捕 福岡 3歳の男の子が自転車で横断歩道を渡っていた時に車にはねて、男の子は車の下に巻き込まれ、300mほども引きずられたという、悪質な …

no image

飲酒事故で3児死亡から5年。飲酒運転の撲滅は?

2006年、福岡市で飲酒運転の車が追突、追突された車が海に転落し3人の子供が亡くなった事件から、今年で5年になります。 飲酒運転の厳罰化のきっかけとなったこの事件。 その後、飲酒運転をとりまく環境はど …

no image

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

大阪のひき逃げ事件。 大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。 大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してか …

no image

民家にトラックが突っ込む 山梨県

大型トラックが民家に突っ込むという事故が、8月2日の昼過ぎ、山梨県甲州市勝沼町勝沼で起こりました。 民家では80代の男性が昼寝をしていましたが、幸いな事に軽いけがで済んだとのことです。 いえ、あまり「 …

no image

三井住友海上と損保ジャパン、保険業界再編

損保ジャパンと日本興亜が統合されるというニュースが今朝、出ていました。 ヤフーニュース: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000114-yom …