某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

損害保険会社が赤字決算

投稿日:2011年5月20日 更新日:

損害保険会社の去年度の決算が、東日本大震災の保険金支払いのため赤字になっています。
予想されていたことではあるけれど、各社とも相当な金額です。
ヤフーニュース、損保大手を震災が圧迫 11年3月期、NKSJが赤字転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000017-fsi-bus_all
日本の損害保険会社の大手としては、東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上が代表格です。
ニュース記事のMS&ADインシュアランスグループホールディングスは三井住友海上、NKSJHDは損保ジャパンと中堅損害保険会社の日本日本興亜が経営統合して設立した持ち株会社です。
うち、赤字決算になったのは損保ジャパン系列のNKSJHDでした。
東日本大震災の保険金の支払額は、阪神淡路大震災の10倍見込みということです。
地震保険は、各損保会社が出資した「日本地震再保険株式会社(地再社)」で再保険がかけられています。
再保険とは保険に保険をかけることで、巨大リスクにも対応できるようにした仕組みをいいます。
地震保険では再保険の支払い能力も超えた場合は政府が出資することになっています。
なので金銭面で不払いになるような心配はまずないのですが、損害鑑定担当者の不足により鑑定が追い付かず、被害全容が未だにつかみ切れていないのが実情のようです。

次の記事では、自動車保険と地震について書いてみようと思います。

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

追突事故と過失

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 追突事故は、普通、追突した方に100%の過失、100:0の全面賠償になります。 ただ、追突事故でも双方に過失責任が出る場合があります。

no image

示談書省略

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 示談は通常、示談書を作成します。 示談の内容を書面にまとめることで、どのような解決となったのか明確にするためです。 示談書を省略する場合もあります …

no image

損害保険会社所有の車の自動車保険

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 損害保険会社が所有する車は、自社の自動車保険に加入することが禁止されています。 なので、他社の自動車保険に契約することになります。

no image

自賠責保険の慰謝料の計算

自賠責(自動車賠償責任保険)とは、法律で加入が義務付けられている強制保険で、交通事故の怪我に対して保険が適用されます。自動車などのモノに対しては適用されません。 自賠責の慰謝料は、1日あたり4200円 …

no image

道路周辺の物の値段・価格

自動車事故の対応の仕事は、自動車同士の交通事故ばかりではなく自損事故の受け付けもたくさんありました。 電柱にぶつけたとか、中央分離帯に乗り上げたとかです。 自動車がぶつかった物に損傷が出なければいいの …