某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

パトカーとタクシーを盗んで事故

投稿日:2011年1月16日 更新日:

高速道路上でパトカーを奪って逃走し、一般道で事故を起こした上にさらにタクシーを奪い、またもや事故を起こした、という事件が起きました。
高速道路内でパトカーが奪われたという時点ですでに訳がわかりませんが、一般道に下りて事故を起こし、そこからまたタクシーを奪って事故を起こし…と、理解しがたい状況です。
犯人は39歳の男性とのことですが、まともな精神状態ではないのでしょう。
意味の通らない供述をしているとのことです。
怪我をしたタクシー運転手には気の毒の一言です。
パトカーがいとも簡単に奪われたのはどうかと思いますけど。

今回、盗まれたのはパトカーとタクシーという普通の車ではありませんが、もし車が盗まれてその車で事故を起こされたら自動車保険の適用はどうなるのでしょうか?
答えは、「原則として自動車保険は適用されない=賠償責任は発生しない」です。
この「原則として」とは、場合によっては自動車保険を使う羽目になるということ。
それは自動車の管理責任によります。
要は自動車をしっかり管理していたかどうか。
キーを付けっ放しで車を放置(例えばコンビニの駐車場で「ちょっとの間だから」と)したり、盗まれたことを知りつつ盗難届を出さなかったり。
盗まれる要因が自動車の所有者にあると判断されれば、所有者名義の自動車保険で相手方への損害賠償がなされることになります。
あまりないケースとは思いますが、こんなニュースを見かけたのでご紹介しました。

この記事・ブログが参考になりましたら、以下のアイコンをクリックお願いします。
それで応援になります!
人気ブログランキング保険 にほんブログ村保険

-交通事故ニュース

関連記事

no image

高速道路を自転車で逆走?

高速道路を自転車で逆走したというニュースを見かけました。 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=0&#03 …

no image

特急電車とトラックの衝突事故

1月29日、北海道で特急電車とトラックの衝突事故がありました。

no image

オバマ大統領のおじが飲酒運転

オバマ大統領のおじが、アメリカ・マサチューセッツ州で飲酒運転にて逮捕されたニュースです。

no image

飲酒運転が大幅に減少

飲酒運転やひき逃げの罰則を厳しくした改正・道路交通法から1年。 前年よりも、飲酒運転とひき逃げが大幅減したと警察庁がまとめを発表しました。 ヤフーニュース 飲酒運転は、交通事故の担当をしていた頃もしば …

no image

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

大阪のひき逃げ事件。 大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。 大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してか …