某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

ETCゲートでの事故

投稿日:2010年11月28日 更新日:

ETCはすっかり普及しましたね。一昔前ではETC搭載車なんて言い方があったくらいでしたが、今ではもう当たり前。
我が家のプリウスにももちろん搭載してありますし、先日沖縄旅行で借りたレンタカーにもカーナビと一緒に標準装備でした。
普及する、数が増えるとETC絡みの交通事故も増えます。
先日ニュースを見ていたら、首都高速だけで1日100以上もETCゲートでの交通事故が起きているということです。

ETC料金所のゲートは、ETC搭載車が近づくと自動でバーが上がる仕組みです。
有人の料金所と違いスムーズな通り抜けが出来るのが長所ですが、そのため減速せずにゲートに突っ込んで衝突したり、衝突しそうになって慌てて急ブレーキして後続車が追突したりといった事故が多発しています。
ニュースではその対策として、ETCゲートのバーが上がるタイミングを少し遅らせたそうです。
時間にして約1秒。
バーが上がるのが遅いとそれだけ圧迫感をドライバーに与え、減速を促す効果があるとのことでした。

余談ですが、最近の車は親切というか何というか、余計なお世話みたいなところがありますね。(苦笑)
ETCカードの挿入を忘れてエンジンを入れたら、「ETCカードが挿入されていません」。
ETCカードを挿入しないまま高速道路の料金所に近づくと、まず「ブブーッ」というブザー音の後に「ETCを利用できません」。
それを料金所ごとに言ってくれるものですから、思わず「もう分かってます」と言い返してしまいそうになりました。
親切便利も時にはちょっとウザイかも。と思う今日この頃です。

人気ブログランキング保険 にほんブログ村保険

-交通事故ニュース

関連記事

no image

車がはねたイノシシで転倒、バイクの男性が死亡

ワゴン車がはねたイノシシの死体が道路にそのままになっており、それに乗り上げたバイクの男性が転倒、死亡したとのニュースがありました。 交通事故 ヤフーニュース http://headlines.yaho …

no image

民家にトラックが突っ込む 山梨県

大型トラックが民家に突っ込むという事故が、8月2日の昼過ぎ、山梨県甲州市勝沼町勝沼で起こりました。 民家では80代の男性が昼寝をしていましたが、幸いな事に軽いけがで済んだとのことです。 いえ、あまり「 …

no image

TDRの救急車が車検切れで数か月走行?

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 Yahooニュースから引用。

no image

大分県 野球部バス追突事故

大分県立森高校の野球部員と監督が乗ったマイクロバスがトラックに追突し、25人が怪我、1人が死亡した交通事故のニュースです。

no image

運転代行業者が酒気帯び運転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000210-jij-soci 運転代行業者が酒気帯び運転にて逮捕されました。 交通、運転に関るプロとしての自 …