某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

高速道路を自転車で逆走?

投稿日:2010年10月23日 更新日:

高速道路を自転車で逆走したというニュースを見かけました。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=0&blockId=9740382&newsMode=article
犯人?は70代の男性。
一般道だと思って進入したということですが、高速に入ってしまうまでにICや料金所の人は誰も気づかなかったのでしょうか??
路側帯を走っていたとはいえ、高速道路を自転車で逆走なんて怖くなかったのかな・・・・。
特に事故もなく保護されたようで、そこはよかったです。

正直なところ、70歳を過ぎた高齢の方は時々常識では考えられないことをするように思います。
保険会社の自動車事故担当をしていた時も、高齢者は普通ではあり得ないような、(例えば上記の逆走のような)ことを時折、していました。
不思議なことに、70歳が本当に境目です。60代の方でそういうことはあまりないのです。
もしかすると軽い認知症も入っているのかもしれません。
認知症も初期ならば、他人にはまず見分けがつきません。うちの親戚のおじいちゃんもそうでした。
でも確実に判断能力や理解力、状況把握の力は落ちています。
皆、自分は大丈夫とおっしゃいますが、70歳を過ぎたら自動車の運転はごく近場のよく知った道だけにするか、思い切って免許を流してしまった方がいいと思います。
でも、交通事情もあってなかなかそうは行かないのが現状なのでしょうね。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

オバマ大統領のおじが飲酒運転

オバマ大統領のおじが、アメリカ・マサチューセッツ州で飲酒運転にて逮捕されたニュースです。

no image

嵐の松本潤、追突事故

2月1日夜、嵐の松本潤が東京都内で追突事故を起こしたとのこと。

no image

酒酔い運転、歩道に突っ込み高校生が重体に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000424-yom-soci 「酒酔い?乗用車歩道に、高1重体…仙台」ヤフーニュース。 車が歩道に突っ込み、 …

no image

子どものひき逃げ

ヤフーニュース <ひき逃げ>男児300m引きずり逃走、30歳男逮捕 福岡 3歳の男の子が自転車で横断歩道を渡っていた時に車にはねて、男の子は車の下に巻き込まれ、300mほども引きずられたという、悪質な …

no image

オバマ大統領の車が立ち往生

オバマ大統領の専用特別車が、アイルランドで立ち往生したニュースについて。