某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故

我が家のプリウス

投稿日:2010年6月14日 更新日:

プリウス アクアマリン
我が家にプリウスがやってきました。もう1か月くらい前になります。
色は「アクアマリン」。ちょっぴり緑がかった、透明感のあるブルーです。あまり見ない色ですが、なかなか気に入っています。上の画像ではいまひとつ色が綺麗に出なくて残念。
今まで自家用車はカローラ系列の大衆車ばかりでした。今回のプリウスが初のワンランク上の車です。内装も高級な感じがするなあ。
プリウスは運転席前のパネルがいろいろ表示されていて面白いですね。
低燃費をうたうエコカーだけあって、燃費を表示させるととてもいい数字が出ます。
ブレーキを踏んだり減速すると充電ゲージが増えます。ブレーキのエネルギーをモーターに還元する仕組みということです。面白くてつい無駄にブレーキを踏みたくなります。

ところでプリウスのバックランプは右側しかないんですね。
新車1ヵ月点検から帰ってきて数日、バックランプが片側しか点かないことに気づいてディーラーに問い合わせたら、あっさりとそう返されてしまいました。恥ずかしい。
あとは母が早々に自損事故を起こしたとか、そんな話もあるのですが、それはまた次の機会に。

-交通事故

関連記事

no image

プリウスの納車が遅れます、と

我が家では去年、プリウスを購入することにしました。エコカー減税の延長もあり、お得なお値段で買えたのはいいのですが。 その後リコール問題が勃発。それでもちょっと前までは予定通り3月(つまり今月)の納車の …

no image

交通事故の示談について

交通事故の示談の流れについて 交通事故の対応の流れ 交通事故の状況図 物損事故の損害額の算定 示談でもめる原因 無過失主張 新車要求 格落ち要求(事故落ち・評価損・査定落ち) 格落ち・事故落ち・評価損 …

no image

事故車・廃車の買取と査定

事故車の買取・査定を諦めていませんか? 事故車でも買取はそれなりに需要があるのです。 交通事故で事故車になってしまった場合の対応をご紹介します。

no image

縁石は乗り上げてはいけません

縁石に乗り上げるのは、自損事故のよくある原因です。 ちょっとこすった程度ならまだしも、足回りや車のお腹に損害が出ると、自走不可能になったりけっこうな修理金額がかかったりします。 自走不可なほどの損害に …

no image

交通事故と罰金 反則金とは

交通事故を起こしたり、交通違反をしたら罰金が課されますが、罰金には二種類あります。 交通事故の罰金、ひとつめは軽微な違反(反則行為)に課される「反則金」。 交通事故の罰金、もうひとつは悪質な違反に課さ …