某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故

プリウスの納車が遅れます、と

投稿日:2010年3月16日 更新日:

我が家では去年、プリウスを購入することにしました。エコカー減税の延長もあり、お得なお値段で買えたのはいいのですが。
その後リコール問題が勃発。それでもちょっと前までは予定通り3月(つまり今月)の納車のはずだったのです。
で、今日になってトヨタの担当営業から電話があり。納車はゴールデンウィーク明けになると伝えられました。えー! 1ヵ月以上も遅くなるのかあ・・・・。GWはドライブ行けるかと思っていただけに、がっかり。
納車が遅くなりそうとは思っていたけれど、この時期になってのお知らせは正直ため息が出たのでした。

余談ですが、最近プリウスをよく見かけます。特に個人タクシーの率が高いように思います。エコカーの最大の売り、ガソリン消費が抑えられる点がタクシーとしては助かるのでしょうね。
大手タクシー会社では相変わらずトヨタ・コンフォートや日産・クルーがメインでしょうか。このふたつは交通事故の担当をしていた時もタクシーの定番で、時価額が低いので全損になることも多かったのでした。
交通事故の示談でタクシー会社が相手だと、自動車保険の取引のある会社ならば担当者もお馴染でそんなに嫌なことはなかったのですが、付き合いのない会社や個人タクシー相手では苦労することもしばしばでした。
当時はエコカーはそんなに出回ってなかったけど、今はプリウスの事故もいっぱい入っているんだろうな、などと考えつつ。また次の記事でお会いしましょう。

-交通事故

関連記事

no image

我が家のプリウス

我が家にプリウスがやってきました。もう1か月くらい前になります。 色は「アクアマリン」。ちょっぴり緑がかった、透明感のあるブルーです。あまり見ない色ですが、なかなか気に入っています。上の画像ではいまひ …

no image

交通事故検定を作ってみました

交通事故検定・初級編なるクイズを作ってみました。 Yahoo!みんなの検定を利用しています。全5問です。 作っておいて何ですが、どことなく微妙な感じがします。 作成時間は約30分。解答時間は30秒…。 …

no image

雪道になりました

北海道の各地で雪が降り、中には初雪にして積雪になった場所もありました。 雪道。交通事故、保険会社としては憂鬱な季節です。 雪が降って道がスリップするようになると、とたんに事故の件数が増えます。もう倍く …

no image

北海道の高速道路無料化について

高速道路の無料化が北海道にもやってきました。 夏の行楽シーズンに高速道路を利用する方も多いのではないのでしょうか。 どの区間が無料になるのか、国土交通省のホームページをチェックしてみました。 &#82 …

no image

事故車・廃車の買取と査定

事故車の買取・査定を諦めていませんか? 事故車でも買取はそれなりに需要があるのです。 交通事故で事故車になってしまった場合の対応をご紹介します。