某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

リコールと自動車保険

投稿日:2010年2月12日 更新日:

トヨタのプリウスを始めとしたリコールがニュースを騒がせています。
自動車保険とリコールについて、少し。

トヨタ プリウスのリコールについての記事にて「リコールになるような欠陥を原因とする事故は、自動車保険では免責」と書きました。
より正確に言うと、当該車両が自動車事故を起こした場合、リコール部分の部品「そのもの」は免責。それ以外の二次的被害、相手方への賠償などは自動車保険で有責(保険適用OK)です。
自動車保険の保険金を使って契約者、事故当事者に支払いを終えたのち保険会社からメーカーにその金額を求償(請求)したりもするのですが、とりあえず一般の契約者には関係のない話です。
誤解のある書き方をしてしまいました。お詫びと補足をしておきます。(汗)

自動車保険はこのように、ひとつの事故でもある部分は保険適用OK、別の部分はNGなどと細かく分けられることがあります。
自動車保険は約款にて定められています。
自動車事故の担当者のとき、この約款解釈が甘くて本来は保険金が出ないようなケースまでOKと言ってしまい、後で「やっぱりだめでした」と平謝りに謝り倒したこともたまにありました。(大汗)あのときは冷や汗がダラダラと出ましたが、今ではいい思い出・・・・・なのかなあ。
人気ブログランキング保険 にほんブログ村保険

-自動車事故部門の仕事

関連記事

no image

自賠責保険の慰謝料の計算

自賠責(自動車賠償責任保険)とは、法律で加入が義務付けられている強制保険で、交通事故の怪我に対して保険が適用されます。自動車などのモノに対しては適用されません。 自賠責の慰謝料は、1日あたり4200円 …

no image

全損について

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 全損。 自動車事故部門の物損担当者は、全損と聞くと溜息をつきます。 示談がもめる要因だからです。 全損にも2種類あって、車両全損と対物全損です。 …

no image

ソニー損保の評判

ソニー損保の評判は、通販型自動車保険としてはどうなのでしょうね。 ソニー損保の評判、口コミで検索してみても、そんなに決定的なものは出てきませんでした。 いくつか共通していた評判は「交通事故に遭った時は …

no image

後遺障害(後遺症)の示談

人身事故でけがをしてから、治療費の打ち切り、後遺障害の等級については以前の記事でご紹介をしました。 (人身事故の怪我、治療打ち切り、後遺症の等級認定の各記事) 今回は後遺障害の等級の認定が済んでから、 …

no image

自動車保険会社の構成

損保会社の自動車事故部門の構成について。 保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。 どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある …