某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

特急電車とトラックの衝突事故

投稿日:2010年1月30日 更新日:

1月29日、北海道で特急電車とトラックの衝突事故がありました。


ヤフーニュース
<JR函館線衝突事故>旭川-滝川駅間の運転再開 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100130-00000030-mai-soci

事故現場の写真は、かなりの被害が見られます。
特急電車は先頭がぐしゃりとつぶれ、トラックは大破というよりもバラバラ。
事故当時、現場の踏切はひどく吹雪いていて視界が悪く、トラックは踏切の遮断音に気付かずそのまま進入したのではないかということです。特急もトラックに気付くのが遅れ、ほとんどノーブレーキだったとか。

交通事故はふつう「ぶつかる!」と思って急ブレーキをかけ減速して衝突します。
自動車同士の事故では衝突時の平均速度は10~30kmていど。
特急電車の速度は130km超です。
かなり減速していても自動車どうしの交通事故のように被害が大きくなりがちなのに、特急電車がそのまま突っ込んだら・・・・こうなるんですね。
この事故では不幸中の幸いに死者は出ず、トラックの運転手もふくめ負傷者は軽傷ということです。

冬の雪国は交通事故の要因も増えます。
修羅場だった冬の交通事故担当の仕事を思い出しつつ、平和な時間に感謝です。
人気ブログランキング保険 にほんブログ村保険

-交通事故ニュース

関連記事

no image

自転車の事故と個人賠償責任保険

自転車と歩行者の事故が増えているようです。 毎日新聞のニュース ピストなどブレーキがついていない、あるいはブレーキを外してしまった競技用自転車の人気もあり、自転車事故はこれからも増えるかもしれません。 …

no image

札幌市で飲酒運転、5人死傷

北海道札幌市、白石区にて、14日深夜1時に飲酒運転での交通事故がありました。

no image

パトカーとタクシーを盗んで事故

高速道路上でパトカーを奪って逃走し、一般道で事故を起こした上にさらにタクシーを奪い、またもや事故を起こした、という事件が起きました。 高速道路内でパトカーが奪われたという時点ですでに訳がわかりませんが …

no image

飲酒運転が大幅に減少

飲酒運転やひき逃げの罰則を厳しくした改正・道路交通法から1年。 前年よりも、飲酒運転とひき逃げが大幅減したと警察庁がまとめを発表しました。 ヤフーニュース 飲酒運転は、交通事故の担当をしていた頃もしば …

no image

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

大阪のひき逃げ事件。 大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。 大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してか …