某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

レンタカーの交通事故、自動車事故

投稿日:2009年7月24日 更新日:

レンタカー交通事故に遭ってしまった場合のお話をしてみます。
夏の行楽シーズン、レンタカーがよく出回る季節になりました。私も先週、北海道外から遊びにきた知人とレンタカーで出かけようと思ったのですが、予約がいっぱいで希望の車種を借りることができませんでした。(涙)プリウスに乗ってみたかったなあ。
レンタカーがたくさん走っているとそれだけ交通事故の確率も増えるわけで。
夏はレンタカー交通事故、自動車事故の案件を多めに受けていたものでした。
レンタカーは、当然ながらレンタカーの会社が自社の車に保険をかけています。
交通事故でも物損事故の場合は、レンタカー会社と保険会社の示談になるので、レンタカーを借りていたお客さんには直接関係のない話です。
人身事故ならば、レンタカーに乗っていた当事者が怪我をしたら治療費やその他の示談は、怪我をした方がすることになります。
レンタカーで旅行をしている時に交通事故に遭うと、事故地と運転者の住所が遠く離れてしまったりもします。そういう場合は、保険会社にもよりますが、怪我をした人の住所地の最寄SC(サービスセンター、保険会社の事故担当部門)にて担当をすることもあります。
レンタカー交通事故、保険については基本、レンタカー会社の方で対応します。
レンタカー交通事故に遭うと、お客さんはノンオペレーションチャージ(NOC)というお金を払わなければいけません。
このお金は保険とは無関係で、レンタカー会社がそのレンタカーが事故で使えなくなった場合の補償金としてお客さんから取るお金です。たいていは3~5万円くらいです。
ノンオペレーションチャージは被害事故でも容赦なく取られたりします。時々、レンタカーのお客さんから「被害事故なのにどうしてお金を払わなければいけないんだ」と言われましたが、それはレンタカー会社とそのお客さんの問題なので、保険会社は関知しません。
レンタカーを借りる際は、このあたりも注意して下さいね。
レンタカー交通事故なぞ遭わないに越したことはありませんが、交通事故はいくら気をつけていても遭う時は遭うもの。特に旅先で怪我をしてしまった場合は、とても不便な思いをしてしまいそうです。
レンタカーでの交通事故も、レンタカー会社を通して保険を使うというだけで、行政処分などはマイカーでの交通事故と変わりありません。
レンタカー交通事故に遭ってしまった時は、普段通り(?)まずケガ人の救護、警察への連絡、車を路肩に寄せるなど安全策を取る、それからレンタカー会社に交通事故の連絡をする、という流れでいいと思います。

夏の楽しい旅行、レンタカーを使われる方は安全運転で行ってらっしゃいませ。
レンタカー交通事故、記事が参考になったら、下のリンクのクリックをお願いします。
リンクがクリックされると、リンク先ブログランキングの順位が上がるのです。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車事故部門の仕事


  1. さるぼぼ より:

     はじめまして。
    4月に物損事故にあったのですが、保険会社に
    ついていろいろ知りたくて、ここにたどりつきました。よろしくお願いします。
     全く保険についてわかっていないので、基本的なことを質問しているかもしれませんが教えてください。
    今回の事故は、少し複雑で、私と相手方が180度意見が食い違って、結局、決着がつかないままになりました。事故を起こした後、私、車輌保険に入っていないことを知りました。主人が入ってくれてなかったんです・・・。
    ①この前、たまたま「事故調査」を専門にしている方にお会いしたのですが、私の事故では調査会社が来てくれなかったんです。人身じゃないから??と聞くと「物損でもあります。どうして誰も来てくれなかったんだろう?ただ保険会社によって考え方が違うからね・・・」とのことでした。どうして調査会社が来てくれなかったんでしょう?たいした事故じゃないと判断されたからでしょうか・・・。
    ②「紛争処理センター」について教えてください。ここは、保険会社にとってどういう場所なんですか?知り合いの保険会社の人は、困ったらここに行くよう勧めてくれたのですが、私の保険担当さんは、私がどんなに困っても、教えてくれませんでした。保険会社は、教えてくれないものですか?物損でも。。。担当さんを信頼していたので、それがちょっと悲しかったです。
    ③事故110番に相談に行くのはどうですか?他のネットでは悪く書いてる方もいますが、HPを見るととても親切な気がします。
    ④相手の保険会社から、「判例を提示しろ」と言われて示談が進まなかったのですが、判例て
    ド素人の私が調べれるものですか?
    たくさん質問してすみません。
    私が全く無知の為、いろんな人に色々言われて
    本当に人間不信になりました。
    知識がない、て怖いですね。

  2. 雨音 より:

    返信が大変遅れてしまいました。
    しばらく更新もしていなかったもので・・・・。
    ご質問はもう解決したでしょうか。
    もう素人の私よりも、質問サイトなどで聞いた方が正確な答えが得られると思います。
    こんなコメントで申し訳ありません。

関連記事

no image

交通事故の相談窓口 交通事故紛争解決センター

交通事故で、保険会社を通しての示談がもめる、難航する、平行線をたどるなどして進展がない場合は、第三者機関に交通事故の相談をすることができます。 示談がもめる原因は、物損事故なら全損や格落ち(評価損)、 …

no image

自動車保険と盗難

自動車保険の車両保険では、盗難の被害も補償の対象になります。 ただしそれなりに条件があったりします。 車両保険で盗難がどこまで補償されるのか、条件などのご紹介をしてみますね。

no image

標識などの可視性について

道路標識は、見えてこそ標識。 当たり前のことなんですけど、冬の雪国では標識が雪に埋もれてしまって見えないことがしばしばあります。 北海道も今冬は前半は雪が少ないと思っていたら、2月に入ってからどかどか …

no image

交通事故の示談の時効

交通事故の示談にも時効は存在します。 交通事故の示談の時効を過ぎてしまうと、損害賠償請求権が消滅してしまいます。自動車保険からもお金が出なくなります。 時効は時効が成立した時点で損害賠償請求ができなく …

no image

格落ち要求

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門の仕事で、時々あるトラブルに「格落ち要求」がありました。 交通事故で車が事故車になってしまって、査定額が下がったから、その分を補償しろ~! という、要求です。