某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

投稿日:2008年11月6日 更新日:

大阪のひき逃げ事件。
大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。
大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してからこのブログでは触れませんでした。
でも、殺人の容疑で逮捕された犯人が「無免許で執行猶予中で逃げた」「3月にも酒気帯び運転で検挙されていた」との続報を聞いて、思うことがあったので記事にします。
自動車保険の保険金詐欺で執行猶予中だったということで、特に。

ヤフーニュースより。
大阪ひき逃げ「執行猶予中で逃げた」=吉田圭吾容疑者、詐欺で

人間は、基本的には変わらないものだと思います。
心の底から変わろうと決心すればまた別なのでしょうけど。
飲酒運転をする人は、繰り返します。
交通事故を何度も何度も起こす人もいます。
保険金詐欺などを考える人は、一度成功すれば味をしめて何度もやります・・・・。
交通事故の担当をしていた時、そういう人を何人か見ました。
飲酒運転にも罪悪感なく繰り返す人。
交通事故をわずかな期間(半年ほど)に3度も4度も起こし、さほど反省していないような人。
保険金詐欺が疑われて、各所に照会したところ、別の保険会社でも詐欺と思われる案件があった人など。
大阪のひき逃げは、車が凶器になった殺人です。とても事故とはいえません。
悪質な犯罪を起こす人は、そういった土壌を心に持っている。そんな気がします。
交通事故の加害者になっても、誠意をもって被害者に対応した人もいました。
飲酒運転を心底、反省して、被害者に何度も謝罪をしていた人もいました。
間違いを犯した人が全て悪人だとは思いません。
けれど繰り返す人は・・・・私には理解ができません。
大阪のひき逃げ事件は、かなり特殊なケースです。
これだけ世間をにぎわしているのも、その悪質性と特殊性からでしょう。
亡くなった被害者の冥福と、遺族の心痛が和らぐことを、祈るばかりです。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

車がはねたイノシシで転倒、バイクの男性が死亡

ワゴン車がはねたイノシシの死体が道路にそのままになっており、それに乗り上げたバイクの男性が転倒、死亡したとのニュースがありました。 交通事故 ヤフーニュース http://headlines.yaho …

no image

交通事故ニュース:交通事故死亡者数について

昨年2010年の交通事故死亡者数、県別では愛知県が2009年のワーストを脱出したということです。 ヤフーニュース「<交通事故>愛知が死者ワースト脱出 197人で6位 」 http://headline …

no image

自転車の事故と個人賠償責任保険

自転車と歩行者の事故が増えているようです。 毎日新聞のニュース ピストなどブレーキがついていない、あるいはブレーキを外してしまった競技用自転車の人気もあり、自転車事故はこれからも増えるかもしれません。 …

no image

子どものひき逃げ

ヤフーニュース <ひき逃げ>男児300m引きずり逃走、30歳男逮捕 福岡 3歳の男の子が自転車で横断歩道を渡っていた時に車にはねて、男の子は車の下に巻き込まれ、300mほども引きずられたという、悪質な …

no image

トヨタ プリウスのリコールについて

プリウスのリコール問題がニュースを賑わしています。 不況のさなかにあってほとんど唯一、売り上げを伸ばしていたエコカーですが、ここへきて大問題発生という感じですね。 我が家でも今年4月にプリウス納車を予 …