某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車保険について

自動車保険の特約

投稿日:2008年10月30日 更新日:

自動車保険は、リスク(交通事故の時の補償・保障)と保険料のバランスが大事だと思います。
自動車保険、任意保険に加入しても、最低限のリスク補償では保険料安いとしても心もとありません。反対に、豪華な保険内容にしたら、保険料が高くなりすぎてしまいます。
自動車保険の特約は、主な保険種目以外でリスクのバランスの調整をする役割があります。


 
自動車保険のうち、対人賠償保険、対物賠償保険は必須として、残りの種目は人身傷害保険(人傷)・搭乗者傷害保険(搭傷)・車両保険。
人身傷害補償保険は必須に近い勢いでお勧めします。
車両保険も車対車A特約(エコノミー特約)でもいいので、加入をしていると助かります。
搭乗者傷害保険はお好みでどうぞ(笑)
あとは、特約で保険料の調整をすることになります。
 
自動車保険の特約には、いくつかの特徴と種類で分類ができます。
自動車保険の特約は、特定の種目の保険(車両保険など)に加入すると自動的についてくる「自動付帯の特約」と、自分で選ぶ「任意加入の特約」があります。
自動車保険の特約では、自動付帯の特約は外すことができません。
特約というよりも、保険本体に含まれる内容と考えても構わないと思います。
自動車保険の約款上、保険本体に入れることはできないけれど、サービスとしてつけられている特約です。
他車運転や車両価額協定(この記事の上あたりをご参照どうぞ)、無保険車傷害保険、自損事故保険などが自動付帯されます。
自動車保険の任意付帯の特約は、「リスク軽減型」と「リスクカバー型」に分けられます。
自動車保険のリスク軽減型の特約は、交通事故の時にカバーする補償の範囲を狭める特約です。
契約した車の運転者を限定する「家族限定」「本人・配偶者限定」や、運転者の年齢制限をする「21歳未満不担保」「26歳未満不担保」「30歳未満不担保」「35歳未満不担保」などの特約がそうです。
不担保というのは、その条件に満たない人が運転して交通事故を起こしても、保険を適用しませんよ~という意味です。
契約者の子に限って年齢制限を適用する「子供特約」もあります。この特約は通常の年齢制限の特約より保険料安くなります。
家族限定の定義についてはこちらの記事にて
自動車保険のリスク軽減型の特約は、つけると保険料が安くなります。特に年齢制限は、若い人ほど保険料高いので、若者が乗らない車には年齢制限を付けた方がお得です。
リスク軽減型の特約には、車両保険の車対車A特約(エコノミー特約)もあります。
この特約は、車両同士の交通事故に限って車両保険を適用するというもの。自損事故はNGです。その分、保険料安いです。
自動車保険の任意付帯の特約、リスクカバー型の特約は、基本的な保険の内容にさらに補償を上積みするものです。
これらの特約は実にさまざまな種類があるので、列挙はしません。中には自動車保険の特約としては意味不明なものもあるくらいです。
自動車保険の補償範囲を広げるわけですから、保険料高くなります。
必要なものだけを見極めるのが大切です。
対物全損時修理差額の特約だけは、交通事故の示談がもめる原因、全損の時の救世主なので、加入をお勧めします。
自動車保険保険料安いに越したことはありません。
特約をうまく使って、バランスの取れた保険を考えてみて下さいね。
保険見積りサイトで見積もりを取ったり、信頼できる保険代理店に相談するといいと思います。
記事が参考になりましたら、ランキングの応援ワンクリックお願いします。
応援いただけるとこのブログの順位が上がってやる気もUPなのです。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車保険について

関連記事

no image

自動車保険の種類 強制保険(自賠責保険)について

自動車保険には色々と種類がありますが、一番大きな分け方としては「強制保険」と「任意保険」になります。 強制保険は自賠責保険。自賠責は略称で、正式には自動車賠償責任保険といいます。 自賠責保険は強制保険 …

no image

免責とは

免責とは、と言っても色々な意味があるとは思いますが。 自動車保険の免責について、改めて整理してご説明しますね。 自動車保険の免責には、二通りの意味があります。 免責の一つ目の意味は、保険金の支払い対象 …

no image

他車運転とは

他車運転とは、他社運転特約、他社運転危険担保特約などと呼ばれる特約です。 他車運転の特約の呼び名は保険会社ごとに少し違いますが、保障内容はほとんど同じです。 他車運転とは友人や知人など他人の自動車を運 …

no image

自動車保険の家族の定義

自動車保険の運転者限定特約に、家族限定、というのがあります。 運転者を限定することで、交通事故のリスクを減らすため、保険料が安くなります。 家族以外の人が契約車両を運転して交通事故を起こしても、保険の …

no image

対人賠償の減額と好意同乗

交通事故で人身事故を起こし、けがをしてしまった場合。 被害者のケガは自賠責保険(自動車賠償責任保険)や対人賠償保険で治療費や慰謝料が支払われます。 自賠責保険は運転者と車両所有者以外の人を「他人」と定 …