某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

飲酒運転が大幅に減少

投稿日:2008年10月9日 更新日:

飲酒運転やひき逃げの罰則を厳しくした改正・道路交通法から1年。
前年よりも、飲酒運転とひき逃げが大幅減したと警察庁がまとめを発表しました。
ヤフーニュース
飲酒運転は、交通事故の担当をしていた頃もしばしば、見かけていました。
赤信号を無視して交差点に突っ込み、出会い頭で衝突したり。
タクシーの運転手が飲酒運転をして、現行犯で警察に逮捕されて拘留され、示談交渉どころではない案件もありました。
飲酒運転をしてふらふらと車を動かして、あちこちの電柱や民家の壁、駐車車両にぶつかり、そして最後に交差点で他の車と衝突した事故もありました。
飲酒運転での事故は悪質、損害大なものが多く、被害者が気の毒でなりませんでした。
飲酒運転をすると、人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険、車両保険など契約者に支払われる保険はすべて免責になります。
飲酒運転の交通事故の悲惨さがニュースでこれだけ報道されても、なかなか減らず、厳罰化でようやく大幅減少とは、何だか複雑です。
飲酒運転を他人事だと思わず、飲んだら運転しない、を徹底してほしいものです。
交通事故なんて、誰にでも起こりうるものだと、事故担当をした3年で身にしみて実感しましたから・・・・。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

成田空港、貨物便炎上事故

http://member.blogpeople.net/tback/09229
http://politics.blogmura.com/rpc/trackback/65790/luoj3ylaxtuf

no image

TDRの救急車が車検切れで数か月走行?

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 Yahooニュースから引用。

no image

車追い越され激怒 土下座する妊婦の腹蹴る

交通事故のニュースではないのですが、、、前回の記事交通事故の相手を殴る、40代男を逮捕と似た内容の事件があったので掲載します。

no image

自転車の事故と個人賠償責任保険

自転車と歩行者の事故が増えているようです。 毎日新聞のニュース ピストなどブレーキがついていない、あるいはブレーキを外してしまった競技用自転車の人気もあり、自転車事故はこれからも増えるかもしれません。 …

no image

飲酒事故で3児死亡から5年。飲酒運転の撲滅は?

2006年、福岡市で飲酒運転の車が追突、追突された車が海に転落し3人の子供が亡くなった事件から、今年で5年になります。 飲酒運転の厳罰化のきっかけとなったこの事件。 その後、飲酒運転をとりまく環境はど …