某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

交通事故ニュース

飲酒運転が大幅に減少

投稿日:2008年10月9日 更新日:

飲酒運転やひき逃げの罰則を厳しくした改正・道路交通法から1年。
前年よりも、飲酒運転とひき逃げが大幅減したと警察庁がまとめを発表しました。
ヤフーニュース
飲酒運転は、交通事故の担当をしていた頃もしばしば、見かけていました。
赤信号を無視して交差点に突っ込み、出会い頭で衝突したり。
タクシーの運転手が飲酒運転をして、現行犯で警察に逮捕されて拘留され、示談交渉どころではない案件もありました。
飲酒運転をしてふらふらと車を動かして、あちこちの電柱や民家の壁、駐車車両にぶつかり、そして最後に交差点で他の車と衝突した事故もありました。
飲酒運転での事故は悪質、損害大なものが多く、被害者が気の毒でなりませんでした。
飲酒運転をすると、人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険、車両保険など契約者に支払われる保険はすべて免責になります。
飲酒運転の交通事故の悲惨さがニュースでこれだけ報道されても、なかなか減らず、厳罰化でようやく大幅減少とは、何だか複雑です。
飲酒運転を他人事だと思わず、飲んだら運転しない、を徹底してほしいものです。
交通事故なんて、誰にでも起こりうるものだと、事故担当をした3年で身にしみて実感しましたから・・・・。

-交通事故ニュース

関連記事

no image

車追い越され激怒 土下座する妊婦の腹蹴る

交通事故のニュースではないのですが、、、前回の記事交通事故の相手を殴る、40代男を逮捕と似た内容の事件があったので掲載します。

no image

民家にトラックが突っ込む 山梨県

大型トラックが民家に突っ込むという事故が、8月2日の昼過ぎ、山梨県甲州市勝沼町勝沼で起こりました。 民家では80代の男性が昼寝をしていましたが、幸いな事に軽いけがで済んだとのことです。 いえ、あまり「 …

no image

交通事故 示談までの道 お詫びとお知らせ

「示談までの道」ブログも、すっかりご無沙汰しております。 今年ももう終わりますね。 交通事故がなくなる年はおそらく来ないけれど、来年もなるべく良い年でありますように。 「交通事故 示談までの道」へ相互 …

no image

運転代行業者が酒気帯び運転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000210-jij-soci 運転代行業者が酒気帯び運転にて逮捕されました。 交通、運転に関るプロとしての自 …

no image

大阪・梅田のひき逃げ事件。人は変わらない

大阪のひき逃げ事件。 大阪で会社員の男性が3kmあまりも車に引きずられ、死亡、亡くなった件です。 大阪でのひき逃げ事件は、あまりに悪質で交通事故とは言えないと思ったので、10月21日に事件が発生してか …