某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

若葉マーク、シルバーマークは過失に関係

投稿日:2008年9月16日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
初心者マーク(若葉マーク)、シルバーマーク(もみじマーク)をつけた車と交通事故を起こすと、過失割合を1割ほど多くされる場合があります。
若葉マークやシルバーマークは、周囲に運転者が初心者、高齢者であることを知らせるためのもの。
周囲がマーク着用車に注意して、守る役割があります。
そういった相手車に対して交通事故を起こすと、マーク着用車に注意を払っていなかったということで、過失割合が高くなるのです。
運転免許を取得して1年以内のドライバーは、若葉マークをつける義務があり、着用せずに公道を走ると交通違反になりますので、注意です。
もみじマークも08年から義務化されています。


 
若葉マーク・初心者マーク 画像
若葉マーク
もみじマーク・シルバーマーク 画像
シルバーマーク
ちなみに口の悪い先輩は、もみじマークを「枯れ葉マーク」と言っていました(笑)
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
1日1クリック、ランキング応援お願いします。

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

新車要求

http://member.blogpeople.net/tback/01965

no image

示談書と承諾書(免責証書)の違い

示談書と承諾書(免責証書)は、根本的には同じものです。 承諾書と免責証書は言い方が違うだけで、まったく同じ書類です。どちらが正式な言い方というわけでもありません。 示談書と承諾書(免責証書)はどちらも …

no image

人身事故の怪我での治療打ち切り通告

人身事故の交通事故でけがをして、治療を続けていると、保険会社から治療費の打ち切りを伝えられる時が来ます。 治療費の打ち切りを言われた時、しっかり完治していれば問題はないと思うのですが、そうでない場合も …

no image

交通事故における交通弱者

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 交通弱者とは、大別して二通りの意味があります。 一つは自動車中心社会の中で移動に制約を受ける人々。 高齢者や子供、障害を持つ人などが当てはまります …

no image

交通事故の示談の時効

交通事故の示談にも時効は存在します。 交通事故の示談の時効を過ぎてしまうと、損害賠償請求権が消滅してしまいます。自動車保険からもお金が出なくなります。 時効は時効が成立した時点で損害賠償請求ができなく …