某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車保険について

免責とは

投稿日:2008年9月14日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
自動車保険で免責というと、二通りの意味があります。
保険金が支払われないケースを言う場合と、自己負担金を言う場合。
保険金が支払われないのは、約款に基づいて支払いの対象外となる時です。
無責とも言います。
免責と無責はちょっとだけ違うのですが…保険の支払い対象にならないという意味では同じ。
自己負担金の場合は、契約時に免責金を設定した場合です。
車両保険や対物賠償保険に設定できます。
免責金はたいていは5万円か10万円で、免責金を設定すると保険料が安くなります。
自己負担をするってことですからね。
交通事故に遭って保険を使う時、免責金を上回った額だけ保険から支払われます。
損害額が免責金額内だと保険は使えません。
言い方を変えると、損害額から免責金を差し引いた金額が保険から支払われます。
免責金は自己負担になります。
免責金は5-10などという書き方をして、これは1年度内に1度目の事故なら免責金5万円、2度目の事故なら10万円という意味です。
0-10という契約もありました。
免ゼロ特約というのもあるのですが、それはちょっとまた別の記事で。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車保険について
-

関連記事

no image

車両保険の必要性

にほんブログ村 保険情報 車両保険は自分が所有する自動車にかける保険です。 事故によって自車に損害が出た時、修理代金を保険金として支払います。 対人保険(人身事故)、対物保険(物損事故)などの相手への …

no image

免責とは 自動車保険

自動車保険の免責とは、「保険会社が保険金支払いの責任を免れること」という意味です。読んで字の通り免責とは「責任を免れる」ですね。 自動車保険の免責とは契約者側にとっては保険が出ないということになります …

no image

人身傷害補償保険と人身事故

人身傷害補償保険は、交通事故での契約者サイドの人身事故、人身損害(けが、死亡など)に対して支払われる保険です。 自損事故保険、搭乗者傷害補償保険と併せて、過失割合に関係なく人身事故の保険金が支払われる …

no image

車両保険の免責事項

車両保険は、契約した車、自動車の車体本体の補償をする保険です。 車両保険や他の種目の免責や無責については、以前の記事で紹介しました。 自己負担金の免責金ではなく、保険金の支払いそのものができない免責に …

no image

自動車保険の家族の定義

自動車保険の運転者限定特約に、家族限定、というのがあります。 運転者を限定することで、交通事故のリスクを減らすため、保険料が安くなります。 家族以外の人が契約車両を運転して交通事故を起こしても、保険の …