某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車保険について

保険のお金用語

投稿日:2008年9月12日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
超基礎的な用語です。
保険料…
契約者が保険会社に払うお金。掛け金。
保険金…
保険会社が契約に基づいて支払うお金。契約者や被害者、指定の者に支払う。
保険金額…
保険で支払われる上限の金額。
私、この程度のことも保険会社に入社するまでわかってなかったです(笑)
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車保険について
-

関連記事

no image

自賠責保険とは

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 自賠責保険とは正式名称を「自動車損害賠償責任保険」といって、公道を走る自動車やバイク、原付すべてに加入が義務付けられている保険です。 強制保険とも …

no image

自動車保険の変な特約

自動車保険にはさまざまな特約があります。 自動車保険の特約は、細かいニーズに合わせて補償内容や保険料を調節するためのもの。 でも、中には本当に需要あるの?と疑ってしまうような特約も存在します。

no image

自動車保険の特約

自動車保険は、リスク(交通事故の時の補償・保障)と保険料のバランスが大事だと思います。 自動車保険、任意保険に加入しても、最低限のリスク補償では保険料は安いとしても心もとありません。反対に、豪華な保険 …

no image

自動車保険とレンタカー

レンタカーの季節(行楽シーズン&お盆休み)になりました。 旅行や帰省でレンタカーを借りる方も多いと思います。 レンタカーで万が一、交通事故に遭ってしまった場合は自動車保険はどうなるのか? 簡単にご説明 …

no image

車両保険の必要性

にほんブログ村 保険情報 車両保険は自分が所有する自動車にかける保険です。 事故によって自車に損害が出た時、修理代金を保険金として支払います。 対人保険(人身事故)、対物保険(物損事故)などの相手への …