某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車保険について

保険のお金用語

投稿日:2008年9月12日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
超基礎的な用語です。
保険料…
契約者が保険会社に払うお金。掛け金。
保険金…
保険会社が契約に基づいて支払うお金。契約者や被害者、指定の者に支払う。
保険金額…
保険で支払われる上限の金額。
私、この程度のことも保険会社に入社するまでわかってなかったです(笑)
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車保険について
-

関連記事

no image

他車運転とは

他車運転とは、他社運転特約、他社運転危険担保特約などと呼ばれる特約です。 他車運転の特約の呼び名は保険会社ごとに少し違いますが、保障内容はほとんど同じです。 他車運転とは友人や知人など他人の自動車を運 …

no image

車両保険と全損

車両保険は、自分の車の補償をする保険です。 相手の車やモノを賠償する対物賠償保険とはまた違った性質を持つ保険です。

no image

保険代理店

保険代理店は、保険の契約を募集し締結する場です。 保険屋。という言葉で保険代理店も保険会社もいっしょくたにして、区別がつかない人も多いですが、まったく別の企業、法人です。 保険会社はダイレクト保険を除 …

no image

自動車保険の変な特約

自動車保険にはさまざまな特約があります。 自動車保険の特約は、細かいニーズに合わせて補償内容や保険料を調節するためのもの。 でも、中には本当に需要あるの?と疑ってしまうような特約も存在します。

no image

車両保険の必要性

にほんブログ村 保険情報 車両保険は自分が所有する自動車にかける保険です。 事故によって自車に損害が出た時、修理代金を保険金として支払います。 対人保険(人身事故)、対物保険(物損事故)などの相手への …