某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

損害保険会社所有の車の自動車保険

投稿日:2008年9月11日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
損害保険会社が所有する車は、自社の自動車保険に加入することが禁止されています。
なので、他社の自動車保険に契約することになります。


事故受付をしていると、他の損害保険会社の自動車の交通事故が報告されてくることがありました。
保険会社の社員といっても、事故受付部門の経験がない人は、あまり交通事故について詳しくないみたいです。
けっこうとぼけた反応が返ってきたりして。
それだけ営業系と事故受付系は内容の違う仕事なのでした。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

金融と保険のノミネート?

「交通事故 示談までの道」では、連絡用のメールアドレスを、相互リンク募集のページにて記載しています。 が、相互リンク募集を出してから数か月、まったくメールが来なかったので、メールチェックもここ1か月く …

no image

全損になった時の示談

全損にも何パターンかありますが、対物賠償の全損の示談について書こうと思います。 対物賠償の全損は、修理費用が時価額を超えた状態のこと。 時価額とはその車の現在価値を金額にしたものです。 修理費用がいく …

no image

自動車保険の値上げ

自動車保険が値上げするようです。 自動車保険の中でも、自賠責保険料の値上げは以前の記事でもお伝えしましたが、今度は任意保険料も値上げされるとか。 2011年1月の経済紙に、大手損保会社3社が自動車保険 …

no image

交通事故の現場調査

自動車事故部門で報告を受け付けた交通事故は、場合によっては現場調査を行うことがあります。 警察の人身事故の調査とはまた別の、保険会社の独自の調査です。 交通事故の当事者同士の主張する状況が一致しなかっ …

no image

ひき逃げと保険

ひき逃げは、残念ながらなくならない犯罪です。 ひき逃げに遭ったとき、どう対処すればいいのか簡単にですがお話しますね。 ひき逃げは、当然ながら相手が分かりません。 ひき逃げの犯人が見つかれば、その相手に …