某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

物損事故と人身事故

投稿日:2008年9月10日 更新日:

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報
自動車事故交通事故というと、物損事故よりも人身事故の方がイメージされるかもしれませんね。
大きな事故なら怪我や死亡がありえますから。


物損事故はその名の通り、「モノ」を賠償する事故。
ケガに関る人身事故の方が、示談が長引いたりもめたりします。
私自身は物損担当だったので、人身の方はあまり詳しくないのですが(汗)
物損ならば長くても1年くらいでだいたい解決します。
人身は何年もかかるケースも珍しくありません。
小さいお子さんのいる一家の大黒柱が被害事故で亡くなって、加害者側の保険会社がお子さんが成人するまで賠償の担当を続けたという話もあります。
その案件の書類は、両手で抱えきれないほどの量でした。
保険会社のいい加減な対応にお怒りの方もいらっしゃると思います。
必要なことはしっかり言って伝えて下さい。
分からないことがあったら、納得するまで遠慮なく聞いて下さい。
頑張って仕事をしている担当者が大多数です。
少なくとも私の周囲の社員たちはそうでした。
言い訳じみてしまってごめんなさい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

事故担当者が選ぶ自動車保険

自動車事故部門の仲間たちと、自分の自動車保険の選び方を雑談したことがあります。 交通事故を多く見てきた人たちの保険や特約に対する評価、比較、おすすめです。 自動車保険の見積もり、選び方、見直しの参考に …

no image

交通事故の発生から損害賠償までの流れ

交通事故が発生してから、損害賠償をして、示談解決までの流れをご説明用と思います。 交通事故なんて人生で何度も起こるものではありませんから、手続きや示談がどのように進んでいるか、分からない方も多いと思い …

no image

保険会社のブラックリスト

自動車保険の事故対応部門では、何種類かのブラックリストがありました。 ブラックリストは、契約者、自動車の修理工場・整備工場、代理店といった関係先に設定がされていました。 保険契約者のブラックリストには …

no image

自動車保険と地震の被害

自動車保険と地震について。 自動車保険のうち、地震の被害を受けるのは自分の車です。 対人賠償や対物賠償は地震そのものでは普通は発生しませんよね。 地震で駐車していた車が動いて人を怪我させたり物を壊した …

no image

ソニー損保の評判

ソニー損保の評判は、通販型自動車保険としてはどうなのでしょうね。 ソニー損保の評判、口コミで検索してみても、そんなに決定的なものは出てきませんでした。 いくつか共通していた評判は「交通事故に遭った時は …