某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

格落ち要求

投稿日:2008年9月8日 更新日:

にほんブログ村 保険情報
自動車事故部門の仕事で、時々あるトラブルに「格落ち要求」がありました。
交通事故で車が事故車になってしまって、査定額が下がったから、その分を補償しろ~!
という、要求です。


これも基本的に保険会社はNOと言います。
その理由は、その車を中古車として売るのは未来の話で、それまでに何が起こるか分からない。
売却しないで廃車にするかもしれないし。
事故の賠償としてはきちんと修理をするので、将来の決まっていないことまでは補償できない。
みたいなことを言います。
ちゃんと修理することを「原状復帰」と言ったりします。
事故前の状態に戻すって意味です。
例外的に、事故前に売却契約が成立していて、その額が下がったり車が使い物にならなくなって売れなくなったら、その分を補償することはあります。
でも実際事故車になったら査定下がりますよねぇ。
これもまた気の毒だとは思うんですが、保険会社サイドとしてはお断りすることになってます。
食い下がっても担当者レベルじゃ無理です。
事故による自動車の価値が下がったという書類を取り付けて、裁判に持ち込めば勝つ場合もありますけど、絶対とは言えません。
本当に、交通事故って嫌なものです。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
にほんブログ村 保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

自動車事故部門の構成・物損グループ

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門は、多くの社員が仕事をしています。 それだけ多くの交通事故が日々、報告されているのです。 私の勤務していた会社では、課ごとに分かれていました。 さらにその中で物 …

no image

交通事故の発生現場での対応

交通事故に不幸にも遭ってしまったら。 交通事故の現場で、すること・してはいけないことをまとめてみました。 交通事故に遭ったら、まず車を止めること。 怪我の有無とけが人の確認、応急手当などの救護活動、重 …

no image

交通事故と慰謝料

交通事故では、慰謝料の問題がよく取りざたされます。 交通事故の慰謝料は人身事故のみに適用される損害賠償で、物損事故では基本的に慰謝料は発生しません。 交通事故の慰謝料とは、交通事故で被った身体的、精神 …

no image

示談金、保険会社基準?弁護士基準?

示談とは、「裁判によらず当事者同士の話し合いで問題を解決すること」。これは交通事故に限ったことではありません。 また示談金(損害賠償金)とは、示談で決めた金額。 交通事故で示談交渉が始まったら、当事者 …

no image

自動車事故案件の担当者

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 自動車事故部門にはたくさんの担当者がいます。 このうち物損事故について、どんな職種がどんな仕事をしているか、ご紹介しましょう。