某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

新車要求

投稿日:2008年9月8日 更新日:

にほんブログ村 保険情報
自動車事故対応のトラブルに「新車要求」というのがあります。
交通事故で壊れた車を、新車で返せ!
っていう、要求です。
100:0みたいな、過失が一方に大きい事故でたまにあります。
保険会社としてはもちろん飲めません(苦笑)
損害保険の根幹に関る部分ですからね~。
買ったばかりの新車をぶつけられて、腹が立つのはもっともです。
もう事故車扱いですからね。
気の毒だなぁとは思うんですが、「できかねます」の一点張り。
せいぜい、厳しく査定すれば板金で済む損害を、新品の部品交換で対応するのがやっとなのでした。
にほんブログ村 保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

金融と保険のノミネート?

「交通事故 示談までの道」では、連絡用のメールアドレスを、相互リンク募集のページにて記載しています。 が、相互リンク募集を出してから数か月、まったくメールが来なかったので、メールチェックもここ1か月く …

no image

交通事故の著しい過失と重過失

交通事故の過失割合は、判例タイムズという本をもとにして示談交渉に臨みます。 交通事故の過失割合は、その交通事故の形態(右折車と直進車の交通事故など)によって基本の過失割合が決められています。 交通事故 …

no image

物損事故と人身事故

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 自動車事故、交通事故というと、物損事故よりも人身事故の方がイメージされるかもしれませんね。 大きな事故なら怪我や死亡がありえますから。

no image

目撃者情と示談

自動車保険のちょっと変わった特約をご紹介しています。 今回は「目撃者情報収集費用特約」。 この特約は、人身事故の時に証言をしてくれる目撃者を捜すため、ビラを配ったりポスターを貼ったりした費用を担保する …

no image

交通事故の後遺障害(後遺症)認定

交通事故で傷害、けがを負ったら、通院や入院をして治療に専念します。 交通事故のけがも、治療を続けていればやがて完治していくと思います。 交通事故のけがは、完治した時点で損害賠償額を確定させ、示談(もし …