某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

新車要求

投稿日:2008年9月8日 更新日:

にほんブログ村 保険情報
自動車事故対応のトラブルに「新車要求」というのがあります。
交通事故で壊れた車を、新車で返せ!
っていう、要求です。
100:0みたいな、過失が一方に大きい事故でたまにあります。
保険会社としてはもちろん飲めません(苦笑)
損害保険の根幹に関る部分ですからね~。
買ったばかりの新車をぶつけられて、腹が立つのはもっともです。
もう事故車扱いですからね。
気の毒だなぁとは思うんですが、「できかねます」の一点張り。
せいぜい、厳しく査定すれば板金で済む損害を、新品の部品交換で対応するのがやっとなのでした。
にほんブログ村 保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

示談金、保険会社基準?弁護士基準?

示談とは、「裁判によらず当事者同士の話し合いで問題を解決すること」。これは交通事故に限ったことではありません。 また示談金(損害賠償金)とは、示談で決めた金額。 交通事故で示談交渉が始まったら、当事者 …

no image

示談書省略

にほんブログ村保険情報 人気ブログランキング保険情報 示談は通常、示談書を作成します。 示談の内容を書面にまとめることで、どのような解決となったのか明確にするためです。 示談書を省略する場合もあります …

no image

示談の成立と効力

示談とは、民事上の紛争をしている当事者が、裁判外にて当事者間で話し合い、譲歩し合ってその争いを解決すること。 示談解決が和解にあたるということは、以前もご紹介しました。 交通事故の示談の成立は、示談書 …

no image

自動車事故の種類

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門で報告を受けた事故は、何種類かに分けられます。 大まかには2つあって、A事案・B事案と呼ばれていました。 A事案は、車両単独などの自損事故、契約者が追突をした1 …

no image

自動車保険会社の構成

損保会社の自動車事故部門の構成について。 保険会社の自動車事故部門(損調部門、サービスセンター(SC))はこのような構成になっています。 どんな立場の人間がどんな仕事として示談代行をしているのか、ある …