某大手損害保険会社の自動車保険部門サービスセンター(SC)で働いていた時の備忘録。
仕事で得た知識を書き留めています。
自動車保険の補償内容、特約について。
交通事故の示談代行の実務について書いています。

自動車事故部門の仕事

無過失主張

投稿日:2008年9月8日 更新日:

にほんブログ村 保険情報
自動車事故の担当をしていると、しばしば示談が難航します。
その原因の一つが「無過失主張」。
双方に過失責任が出る交通事故で、自分に過失はないと主張することです。
ゼロ主張とも言います。
無過失主張する契約者に対しては、保険会社は示談代行を行うことができません。
弁護士法の関係とかで色々あるからなんですが、その説明はまたの機会に。
で、無過失主張している間は契約者が自分で相手方とその保険会社とやりとりをすることになります。
でも、無過失主張が認められるケースはあまりないので、結局は自分にも相応の過失を認めて自分の保険会社に示談代行をさせることがほとんどです。
交通事故の形態によっては、自分に過失が出ることが納得できない時もあると思いますが、保険会社だって法的根拠に基づいて示談代行してます。
根拠についてはまた別の記事で。
妥当な示談を目指して、あんまり無茶は言わないであげて下さいね。
にほんブログ村 保険情報

-自動車事故部門の仕事
-

関連記事

no image

交通事故の3つの責任

交通事故、特に人身事故を起こした当事者は、3つの責任に問われます。 刑事上の責任、民事上の責任、行政処分です。 刑事上の責任は、交通事故のうち人身事故と一部の物損事故でその責任を負うことになります。 …

no image

自動車保険事故部門

にほんブログ村 保険情報 私は、某大手損害保険会社の自動車事故部門で働いていました。 事故部門はサービスセンター(SC)と呼ばれています。 自動車事故、交通事故に遭った保険契約者から事故の報告受付をし …

no image

格落ち要求

にほんブログ村 保険情報 自動車事故部門の仕事で、時々あるトラブルに「格落ち要求」がありました。 交通事故で車が事故車になってしまって、査定額が下がったから、その分を補償しろ~! という、要求です。

no image

格落ち損害(評価損・事故落ち)の賠償

http://car.blogmura.com/rpc/trackback/92136/luoj3ylaxtuf

no image

ひき逃げと保険

ひき逃げは、残念ながらなくならない犯罪です。 ひき逃げに遭ったとき、どう対処すればいいのか簡単にですがお話しますね。 ひき逃げは、当然ながら相手が分かりません。 ひき逃げの犯人が見つかれば、その相手に …